2014年6月6日金曜日

2014年 近畿地方も梅雨入り

さて、このブログの停滞感。。半端ないです。

「日々の記録」、実際はTwitterのタイムラインの自動連動ができていた頃の話。その後は仕事の合間に、っと思っておりましたが、昨年は1年間に2回の投稿でした。。。

仕事の話をしますと、この4月を以て給与をいただく身分では無くなりました。いわゆる退職という状態です。そもそも僕のことが「サラリーマン」だったと思われている方も多くおられないようなので、特に対外的にお伝えすることも無いのでは、っと思っております。(たぶん)

僕は1971年に京都府宇治市に生まれましたので、今年で43歳(ふだん数字に表すこともないので、書いてみるとオッサン臭いが漂っております)。

少し振り返ると1995年かな、京都の美術大学を卒業して、10年間ほど作家活動(彫刻作品)を続けておりました。その後、アルバイトや契約社員としてデッサンを教える立場の時間が多くなり、2005年頃(ちゃんと覚えていない、、)からかな、地図を基軸としたフリーペーパーの事業に参加しており、今も継続しているクライアントとの出会いの多くのはこの頃です。

そして、2011年12月、40歳にて初めてサラリーマンとして勤めてさせていただきました。2年半ほど、短い期間でしたが、貴重な経験ばかりで何かと感謝しております。

今は、サラリーマン以前よりご縁のあった仕事を軸に「僕」を再構築していきます。手始めに今更ではありますが、僕は「何者」なのか、「社会とのコミットを探る。」という見出しを設けて探り始めたところです。

あ、今年の梅雨明けは祇園祭の頃でしょうか。